FC2ブログ

プロフィール

ぷらさん亭

Author:ぷらさん亭
バリ島で娘一人、息子一人、旦那とその両親+犬、猫、庭のジャングルにいる様々な動植物と一緒に暮らしています。
獅子座・A型

UBUDで宿を始めました。
http://prasanti.web.fc2.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

PRASANTIの近くの、穴場ローカル ナシチャン屋さん♪

 あっという間に4月も終わろうとしています・・・!?か!?

 早い・・・相変わらず日々の流れの早さにおいてけぼり気味なワタクシです。

 さて、現在、我が宿周辺地図を、作成して貰っております。私の手がき地図では、限界もあるので、この際プロにお願いしよう、と(^^)

 近日Comming Soon!!!

 地図には主に周辺の食べる所を記載しています。
 プネスタナンも、WIFIフリーのレストランやカフェが沢山出来て、旅行者の方には不自由なくなってきましたが、長期でご滞在や、ハードなリピーターさん、ローカル・フード好きな方は、案外、「バリ飯」、ナシ・チャンプール屋さんでご飯を食べたい方が多いようです。

 そんな時は、「イカン・バカール・パッ・ニョマン」や、以前ブログでご紹介した、夜だけ開いている、サヤンのナシ・チャンプール屋さん、はたまたクデワタンのイブ・マンクーなどをご紹介させて戴いておりました。

 しかし、「もっと地元のローカル・フードが食べたい!」という方が多いのです。
 うちの近所に、いわゆるナシ・チャンプールを売っている所は、3軒あります。

 今日はそのうちの一軒、うちの宿の西側、田んぼを挟んで真向かいにある、ローカルのワルンをご紹介させて頂きます。

 その道を通って、小学校・幼稚園・保健所などに行くのですが、道は農道なため、バイクか徒歩でしか行けません。

 
experia画像 777


 うちの宿からこの道をお散歩に行かれる方も多いでしょう。
 細い道を行くと、田んぼが広がる道、サヤンの方に抜ける道へ進みます。

 進行方向左手に、細い急な階段が有るのですが、そこを上がると、ワルンがあります。
 ワルンと言っても、民家の裏手を、ワルンにしてあるのですが、広々して、気持ちのいい場所です。
 テーブルや、ちょっとした東屋があるので、持ち帰りだけではなく、そこで食べて行くことも出来ます。


experia画像 778

 眼前にはこの景色。目を凝らすと、正面あたりに、わがPRASANTIの4階部分の貯水タワーが見えます(笑)風が抜けて気持ちがいい。
 北隣では、よく「闘鶏」が開催されています。男達と鶏の熱い雄たけびが遠く聞こえてきますが、それもまた一興。

experia画像 775


 メニューはその日のおかずをこのように盛り付けてくれたもの。画像では分かりにくいですが、ウラップという、野菜のココナツフレーク和えもたっぷり、そして、サンバル・マタがたっぷりついてきて、非常に美味!飲み物は紅茶(ホットorアイス)を作って貰うか、冷蔵庫の飲み物を。値段は飲み物込みで大体15,000ルピアくらい。

 ここのナシ・チャンプール、美味しいです。買いに来るのはほとんどローカルですが、結構絶え間なくお客さんが来ます。近隣の人々がお客さんですが、時には100個単位のオーダーも入るそうで、夜遅くまで準備で忙しそうです。ただし、お店が空いているのは夕方、暗くなるまでだと思います。

 創業は20年位前だそうで、ここをやっている女将さんとうちの家族は、以前、親戚のように親しかったらしく、ご飯を買いに行くと、みんな元気か、と質問攻めにあいます(^^;)

 ここなら徒歩3分ですし、ロケーションものんびりとしていますし、お勧めです。

ただ、看板も出ていませんし、一見、入りにくいと言えば入りにくい。
でも、あまりご紹介すると、きっと一気に人が来るような気がします。なんてったって、目の前田んぼで、美味しいナシチャンのワルン。
 ですので、あえて詳細は載せません。

 プラサンティにお泊りの際、ご説明させて頂きますので、ぜひ行ってみて下さいませ(^^)

スポンサーサイト

お役立ち?情報あれこれ。

 4月に入り、日本では新学期が始まりましたね。

バリでも、クニンガンという行事が終了、二週間にわたる「ガルンガン・クニンガン休み」が終わり、4月の二週目の月曜から学校が始まりました。
 とはいっても、こちらは7月が新学年の始まりですので、この4月から二学期が始まった、という感じでしょうか。


 さて、わがプネスタナン・ビレッジに、人気の「Sari Organic サリ・オーガニック」がOPENします。只今工事中ですが、近日OPENな感じです。

 そして、同じく人気の「CANTIKA チャンティカ・スパ3」が、プネスタナン・クロッドのはずれにOPEN予定。

 いよいよ、賑わって参りました、プネスタナン(笑)

 この調子では、いずれどこかに24時間のコンビニが出来そうな・・・。

 個人的には、ここにはワルン(よろずやさん)で十分だと思っています。

フリーWIFIのカフェも数多く、モバイルを持っていればすぐにメールでやり取りできる。

私がウブドに来出した頃には、考えられなかった時代になりつつあります。

 どちらがよかったか、は、、、なんとも言えませんが、昔も、たいそう、良かったですよ(^^)

 さて、この辺りで長期滞在される方に便利な情報。

 ビンタン・スーパーの敷地内、「Cafe Moca カフェ・モカ」の横に、POS・郵便局の支店が、少し前から出来ています。
 そこのエージェントが、ビザの代行もやっていて、ソシアル・ブダヤ・ビザの代行手数料が、ウブド内では一番安いという噂。もちろん、ウブドのブッダ・カフェ前の、郵便局の横にも同じエージェントがあり、そこでも同様の手続きが出来ます。

 30日以上滞在される方は、一度行かれるといいと思います。




| ホーム |


 BLOG TOP