FC2ブログ

プロフィール

ぷらさん亭

Author:ぷらさん亭
バリ島で娘一人、息子一人、旦那とその両親+犬、猫、庭のジャングルにいる様々な動植物と一緒に暮らしています。
獅子座・A型

UBUDで宿を始めました。
http://prasanti.web.fc2.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Medah Michika先生に学ぶサンスクリット語の世界 Vol.2 in PRASANTI 8月開催のお知らせ。

Medha Chaitanya (Medah Michika)先生に学ぶサンスクリット語の世界@バリ島ウブド Vol.2



今年、3月にバリ島ウブドで開催された、サンスクリット語祈りのチャンティング勉強会、に続き、8月にもサンスクリット語の勉強会を開催することとなりました。

バリ島のみならず、インドネシアでもなじみ深い、バガヴァッド・ギーター(一大叙事詩マハーバーラタの中の、クリシュナとアルジュナの対話部、神の詩、とも訳される)の中から、抜粋して教えていただきます。

文法や意味、そしてチャンティングを、より深く学びたいと思っています。

今回は、一日4時間の勉強時間を取っていただきました。

4時間は来れない方の為に、午前と午後に分けて、文法の時間とチャンティングの時間に分けようと思っておりますので、参加しやすい時に、ぜひいらして下さい。


 


Medha Chaitanya(Medah Michika)先生

~プロフィール~
元在米システムエンジニア。スワミ・ダヤーナンダ・サラッスヴァティーの直弟子。
インドの聖地リシケシにあるスワミ・ダヤーナンダ・アシュラムでヴェーダーンタとサンスクリット語文法の勉強を始める。その後、タミルナードゥ州にあるArsha Vidya Gurukulam にて恩師の主催する長期(3年半)コースにて、ヴェーダーンタの三大聖典を学ぶ。コース修了後は翌年から始まった同コースにおいて、日本人初の教員として、伝統的なヴェーダーンタを学ぶ為に世界中から集まった生徒達に、サンスクリット語文法やシャンカラーチャーリヤのバーシャ(聖典の解説書)などの文献の読解法を毎日指導している。これらの経験を活かし、伝統を受け継ぎ教え継ぐ為の人生を選ぶ。
文法書や祈り、ヴェーダーンタの入門書など、著書多数。

 



開催日

201887日~811日、813日~816


クラス内容

【バガヴァッド・ギーターのクラス】 2章と3章から主要なシュローカを抜粋して、一言一句詳しく見て行きます。 イントロダクションとディヤーナ・シュローカも勉強します。 【サンスクリット語文法】 マーヘーシュヴァラ・スートラとサンディ (これが文法なのか?という新しい次元にお連れします。) 

【チャンティング】 サンカタナーシャナ・ガネーシャ・ストーットラム (半年以内に願い事が叶うと言われている、8つの句から成るガネーシャへのお祈りです。)



スケジュール

10:0012:00 バガヴァッド・ギーター、サンスクリット語の文法

12;00~12:45 ランチ 

12:5014:50 チャンティング


使用テキスト


サンスクリットの祈りの詩節集


上記テキストを、事前購入をお勧めいたします。事前購入ができない方は、会場にてご購入頂く形になります。

参加費

会場運営費 120,000ルピアPRASANTI Bed&Breakfastにご宿泊の方は、会場運営費は宿泊代に含まれます) + ダクシナ

伝統に従って、受講料などは設定しておりません。
1)運営費は主催者へ、
2)ランチは厚意によりスポンサーしていただき、 
3)ダクシナを希望される方は直接先生に、
という形になります。

「ダクシナ」とは、ヴェーダ、ヴェーダーンタの知識と教えの伝統に対して、尊敬と感謝の心を育て、それを表現する方法です。伝統の教えの中に、自分が見いだせた価値観を、表現する方法とも言えます。このダクシナという方法により、ヴェーダ、ヴェーダーンタの教えの伝統に対する、先生と生徒のあるべき正しい姿勢は守られてきました。恩師スワミ・ダヤーナンダ・サラッスヴァティーをはじめとする伝統の教えを受け継ぐ先生方は、このダクシナという伝統的な方法を大切に守っていらっしゃいます。ダクシナは封筒に入れて、毎回クラスの最後に先生に直接手渡しして下さい。




★今回、初の試みで、ランチは、伝統に沿って「アンナ・ダーナ(食事の無償提供)」にしたいと思います。スポンサー(食事代の寄付をすること)を希望される方は、主催者にご相談ください。当日会場にてお名前を発表させていただきます。匿名も可能です。

ランチは、会期中は、ヴィーガン食とさせていただきます。



Michika先生より】私個人の願いから、私の勉強会で集まったダクシナは、日本とインドで健全で豊かな社会づくりに貢献している団体、そして私がお世話になった先生方への寄付に使われています。

3月に行われたサンスクリット語講座で集まったダクシナは、全額、この地域のお寺での宗教行事にご寄付下さいました。


ダクシナ、ダーナ、ビクシャー等の言葉の使い分け方 ←こちらをご一読くださいませ。


※講座中、会場に乳製品を除く動物性食品のお持ち込みはご遠慮ください(肉・卵・出汁・エキス等含む)。お菓子をご持参いただく場合は原材料のご確認をお願いします。
食物アレルギーがある方はご予約時にお知らせください。
果物などの差し入れは大歓迎です。包丁を使わずにそのまま食べられるものだと大変助かります。受付時にお知らせください。
昼食時にお飲物の提供はありません。各自ご用意ください。


会場

PRASANTI Bed&Breakfast

Br.Penestanan Kelod Desa Sayan, Ubud, Gianyar, Bali


PRASANTI Bed&Breakfast ←マップです


※会場及び会場周辺には、車の駐車場はございません。バイクは会場敷地内に駐輪可能です。

また、会場ではトランスポートの手配等は出来ません。行きかえりの足の確保を事前にお願いいたします。

 


ご予約について

ご宿泊込みのご予約、日時を決めてのご参加、ともに、

pt_prasanti@yahoo.co.jp

までご連絡くださいませ。宜しくお願い致します。





スポンサーサイト



明日3月17日はNYEPI ニュピです。

Selamat Hari Raya NYEPI
Tahun Baru SAKA 1940  17, Mar, 2018

2018年3月17日は、バリ島、サカ暦の新年、ニュピとなっております。
”静寂”を意味するこの新年の日は、一切の火の使用、電気の使用が禁止となっており、飛行機の発着、テレビ・ラジオ放送もSTOPとなります。
それにともないまして、インターネットの使用も禁止となっておりますので、17日は一切のメール業務はお休みとさせていただきます。

皆様も、一年のうちのたった一日、素晴らしい「静寂の日」をお過ごしくださいませ。

| ホーム |


 BLOG TOP