FC2ブログ

プロフィール

ぷらさん亭

Author:ぷらさん亭
バリ島で娘一人、息子一人、旦那とその両親+犬、猫、庭のジャングルにいる様々な動植物と一緒に暮らしています。
獅子座・A型

UBUDで宿をやっています。
http://prasanti.web.fc2.com

※ブログ内の記事の無断転載・コピーを固くお断りさせて頂きます。引用される場合は必ずお知らせください※

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

私の「感じる」場所(エロネタでなく・笑)③、Gunung Kawi グヌン・カウィ

ティルタ・ウンプルなどがある、タンパッシリン。
中でも私が好きな場所、それが「Gunung Kawi グヌン・カウィ」。
11世紀ごろに作られた、石窟で、バリ古代の王家の陵墓とも言われる。

切符売場から、数百段の長い石段をひたすら下って行く。
これ、足腰の弱い人は、非常にきつい。
ライステラスの中を、渓谷に向かってひたすら階段を下りて行くのだから、日差しを遮るものがなく、暑さと石段のハードさで、かなりキツイ。



石段の両側には土産物屋が並び、非常に美しい棚田の風景が見られるので、休み休み行くのが気持ちいい。

石段を下りきった最終地点、遠目に石窟が見えてくる。
かなり上の方からだと小さく見えるのだが・・・

c.jpg

足元に必死になって、降りて行くと、美しく清涼な川に突き当る。この川にかかる橋を渡りきると・・・

j.jpg

思っていたより大きい石窟が眼前に現れる。
高さ7メートルだそうだ。
インドの石窟を見た事が無いので、初めて見たこれには、本当に圧倒された。
一生懸命、汗をふきふき歩いて、そこまでの景色も素晴らしく、そしてその終点がこれ、というのは、中々インパクトがある。

a.jpg

そして、以前行った時は、確か入ってはいけなかった(公開されていなかったと記憶する)、陵墓が作られた後に、仏教僧によって作られた、修行庵(岩壁に彫られた穴)を、見学できるようになっていた。
石窟の隣の寺院から、修行庵に入れるのだが、履物を脱がなければいけない。

ゴア・ガジャの奥の方もそうだが、この修行庵、なんともいえぬものが満ち満ちていて、中々こちらのパワーが必要な場所だと感じた。
結構な数の穴があるのだが、一か所、凄い場所があって、身の毛が総毛立つほどの、なんというか、気を感じた。
怖い、というのではないのだが、一人きりでは無理、みたいな・・・。

h.jpg

画像を載せるのもどうかと思ったのだが、ゴア・ガジャ周辺や、このグヌン・カウィ周辺の岩窟・石窟遺跡、点在する修行庵、やはりある種の霊的なパワーの強い場所なのであろう。
こういう場で長年修行をした僧、というのは、一体どういう人たちだったのだろう、と想像する。

千年の時を経てもまだ強力な霊場。
バリには他にも、知られざるそのような場所が、沢山あるのかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト



<< 穴場ミュージアム Masks and Puppets | ホーム | 私の好きな場所②Jatiluwih ジャティルイ >>


コメント

うーー、お写真を見ているだけでも、何か特殊なエネルギーがあるように感じますね。 あたしは前世を見てもらった時にここで水の入った器を運び、巫女さんのお手伝いをしてた事があると言われまして、、、奇妙なご縁と相まって気になる場所です。

ほほお。

kozueさんて、kozueさんですか(笑)?
奥の修行庵、行かれたこと有りますか?
私、この間初めてそこに入ったんですけど・・・いや~、やばかった(笑)
何回かグヌン・カウィには行ってるんですが、初めてああいう風に感じました。
友人で、あそこには入れない!って言う人、結構いましたが・・・

あ、そうですKOZUEです(笑
私が行った頃も立ち入り禁止だったように思います。見た記憶がありませんねぇ。
友人の占い師さんのリーディングによると、仏教が入ってくる前にアミニズムの信仰があったそうですよ、この辺り。 ここより少し川を下るとまた遺跡があるそうで、そこには地下へ入る入り口があるとか、友さんが言っていました。「あ、俺昔この中に入ってたことがある」なんていってましたっけ♪ このリーディングをしてくれた占い師さん、9月の末頃にT.Bコテージに泊まります。 素敵な方ですよ。チャンスがあったらご一緒にグヌンカウィのお話をしましょうよ

うわ~、是非~!

かなりの広範囲で、このような洞穴が点在するらしいです。
全部が全部、怖いのじゃ無いんだけど、時々足が竦むとこが(^_^;)
Kozueさんも、TB行きますか?是非合流させて下さい!NさんとNき、んで子供達にも会いに行かねば!

お久しぶりです。グヌン・カウィはもう一度行ってみたいし、機会があれば洞窟内で座ってみたいです。まー、最近仕事が忙しいので次回はいつ行けるかさっぱりわかりませんが・・・。

まっちゃんさん

お久しぶりです(^^)お元気ですか?
ここのとこ、又ブログ更新をさぼっていました。お返事が遅すぎてすみません。
以前、ここに行かれたんでしたっけ。
私はあの洞窟内に入るのすら怖い・・・(^^)
前にブログUPしたゴア・ガジャの下の方も、すごいとこありました。是非またバリ来て下さいねっ!
お仕事、頑張って下さい♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP